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導入事例 Case Studies

月約15時間の検索業務を“数秒”へ。株式会社ホープが実現した反社チェックの仕組み化

                       

株式会社ホープを親会社とするホープグループでは、自治体向けの広告事業、空き家マッチング、企業版ふるさと納税支援など、各子会社が多様な取引形態の事業を展開しています。同グループでは、自治体・企業・個人と幅広い相手と関わるため、反社チェックが欠かせません。しかし従来は、1アカウント制の新聞記事閲覧サービスを利用し、専用PCへの移動やPDF化・紙での回付など、多くの手作業と時間が発生していました。さらに、個人名の風評調査や外国籍の確認など、事業拡大に伴う新たなリスク領域への対応も難しくなっていました。

こうした課題を解消すべく導入したのが、個人・企業・外国籍まで幅広く検索でき、数秒で結果が返る反社・コンプライアンスチェックツール「RiskAnalyze」です。1件数分かかっていた作業は数秒に短縮され、定期スクリーニングも大幅な時間削減を実現。効率化とリスク管理レベルの双方を大きく引き上げました。

本記事では、経営管理部 法務課の益田様に、導入前の課題、選定理由、運用改善の成果、上場企業としての判断基準やエスカレーション体制まで詳しく伺います。

1件3分のチェックが数秒に。反社チェック業務を抜本的に改革

――RiskAnalyze導入以前、反社チェックはどのように実施されていたのでしょうか?

益田:導入以前は、取引を担当する営業担当者が、契約締結前に新聞記事閲覧サービスを使って反社チェックを行っていました。検索結果画面をPDF化して契約書と一緒に決裁者や営業事務、会計事務へ回付するフローでした。

――なるほど、導入に至った当時の課題は何だったのでしょうか?

益田:従来の新聞記事閲覧サービスではID数毎に課金になってしまうため、反社チェックをするために特定のパソコンからしかチェックができないようにしていたんです。そのため、担当者がその端末まで移動しなければならないという物理的な制約がありました。

更に、検索結果を出力してスキャンし上司に紙で回すなど、手作業も非常に多く、1件あたりなかなかの時間を費やしていたと思います。リモートワークが進む中では、現場以外の社員が自分でチェックを行うことができず、他の担当者に代行依頼をするケースもありました。

また、新聞記事閲覧サービスは記事検索に特化したシステムのため、個人名の風評チェック、外国籍顧客の確認など、新しい事業領域(CtoC取引や海外取引)に対応できていませんでした。暴追センターなど外部機関に頼ることもありましたが、外国籍の方は対象外なので、事実上「目をつぶらざるを得ない」ケースも多かったのが実情です。さらに、安価ではある一方で検索1件あたり少なくとも3分の作業時間を要しており、月間200件を超えるチェックでは、大きな時間ロスが発生していました。

――RiskAnalyzeをお選びいただいた理由は何だったのでしょうか?

益田:RiskAnalyzeを選んだ理由は大きく3つあります。

まず1つ目は、ID課金ではなくアカウントを無制限に発行できる点です。これにより、全員が自分のPCから直接チェックでき、作業の属人化や滞留が解消しました。

2つ目は、情報の網羅性です。旧ツールでは対応できなかった領域までしっかりカバーでき、特に風評情報や外国籍顧客のチェックまで行える点は大きなメリットでした。新聞記事検索サービスにはない強みだと感じています。

そして3つ目がコスト面の費用対効果です。導入コストを人件費に換算しても十分に見合うと判断でき、運用の効率化という観点でもメリットが大きいと考えました。

反社チェックを仕組み化するための実務改善と判断フローの確立

――実際に導入してみて、どのような変化がありましたか?

益田:導入後は、検索スピードと業務効率が劇的に改善しました。まず、RiskAnalyzeの場合は何個アカウントを発行しても料金が変わらないため、チェックを行う170人全員にアカウントを発行しています。

なので、反社チェックのために専用のパソコンまで移動する必要がなくなり、リモートワーク環境からもアクセスできるようになったことで、誰でも自席や自宅からチェックを実施できるようになりました。また、経理部門で実施している定期スクリーニングでも、旧ツールでは一括検索に非常に時間がかかっていたところ、RiskAnalyze導入後は作業の負担が激減しました。

さらに、個人や外国籍の顧客も含めた幅広いリスク情報をカバーできるようになり、これまでの「確認のしようがなかった領域」まで網羅できるようになりました。 導入当初の目的だった「業務効率化」だけでなく、リスク管理の質そのものも格段に高まったと感じています。

――チェックの対象について伺えますでしょうか?

益田:上場企業として、どんなに小さな取引であっても反社会的勢力との関係を排除する必要があるので、取引先全般や採用候補者、個人の方を全件チェックしています。
最も件数が多いのは取引先企業のチェックで、新規取引先だけではなく既存の取引先についても一年以内に取引のない場合はチェックを行います。

また、空き家事業では個人間のマッチングが中心になるため、空き家を譲り受ける個人の方のチェックも欠かせません。

――取引可否の判断基準についても伺えますでしょうか?

益田:RiskAnalyzeでヒットした場合は、検索結果の区分に基づいて対応方針を決めています。暴力団、過激派、準暴力団、フロント企業、密接交際者といった明確な反社会的勢力に該当する場合は、無条件で取引NGです。

一方で、「特殊犯罪」や「一般98」「一般99」に分類されるケースでは、詳細の内容を確認しレピュテーションリスクの観点から判断をするようにしています。

今回、この取引可否の基準を決めるにあたって「自社としてどのようなリスクを避けるべきか」を改めて考える機会になりました。

――なるほど、ありがとうございます。エスカレーション対応についても伺えますでしょうか?

益田:基本的には、現場でヒット情報を確認した時点で担当部署の部長へ報告がいき、その後は部長判断で取引可否を決められるようにしています。判断に迷う場合は、法務に相談し判断をするようになっています。

また、「最終判断を下す前に複数の目で確認する」ことを徹底しており、属人的な判断になりすぎないための仕組みを意識しています。

――ありがとうございます。最後に、弊社のサポート体制はいかがでしょうか?

益田:サポート対応が非常に早く、導入の各ステップで困る場面がありませんでした。また、最初の営業担当の方から導入サポート担当の方への引き継ぎもスムーズで、安心感を持って導入を進めることができました。

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